粉かんてんで作る豆乳プリン 甘納豆入れちゃいました

この前作った豆乳プリンはくせがなかったのでいろいろいじりたくなりました。まずは抹茶を溶かして入れてみたんだけど、きれいに溶けてくれないで底に沈殿しちゃったのでちょっと失敗。味はとてもおいしかったですけどね。これはもう豆乳と抹茶と別々に寒天をつくって器に盛って食べるといいのじゃないかなと思いました。それから、きっとおいしいに違いないと思って甘納豆を入れてみました。これはうまーい。ということで甘納豆入りバージョンです。
材料(プリン型4〜5個分、約600cc・362kcal+黒みつ分)
豆乳プリン

  • 粉かんてん 2g(小さじ1)
  • 砂糖 20g
  • 水 200cc
  • 豆乳(成分無調整) 400cc
  • 甘納豆 適量(でん六の、アソートのものを使用しましたが小袋ひとつが47kcalというのを全部でふたつ使いました)

黒みつ(できあがり小さじ2 約37kcal)

  • 黒砂糖 70g
  • 砂糖 20g
  • 水 100cc


豆乳も無調整だと熱したときいわゆる湯葉ができて捨てるのはしのびないので、漉したとき食べますね。ええ。おいしいたんぱく質。粉かんてんと砂糖を入れた鍋に水と豆乳を加え、混ぜながら弱火にかけて沸騰させます。沸騰したら2〜3分火にかけたままにするとできあがりがなめらかになります。甘納豆の甘みがあるので砂糖は少し減らしたレシピです。

型にてきとうにぱらぱらと甘納豆をいれます。こういうときアソートのだと色がいろいろついて楽しいですね。さて、かんてん液を入れましょうか。はいったらあら熱をとって冷蔵庫で冷やし固めます。水を張ったバットなどで冷まして氷水で冷やせば15〜20分くらいで食べられます。表面の泡はそのまま固まってしまうのでスプーンなどですくっておくといいです。

くろみつは材料を鍋にいれ弱火にかけ焦げ付かないように10分ほど煮詰めます。アクがでてきたらすくいとります。とろみがついてくるので火からおろしあら熱を取って冷蔵庫で冷やします。

プリン型から皿にだすときは80℃くらいのお湯に30秒〜1分程度つけてから型にお皿をかぶせ、遠心力などを利用して気合いで出すとぷりっと出ます。嬉しい瞬間です。適量の黒みつをかけてできあがり。甘納豆の甘みがあるので黒みつはひかえめでもおいしいです。調整豆乳と成分無調整豆乳だとカロリーが違うみたいですね。