サラダうどん

材料

  • うどん 1玉
  • 葉っぱもの野菜 適量(今日はベビーリーフ詰め合わせ100円パックを半分使用)
  • ツナ 1/2缶
  • ゆで卵 1個
  • ドレッシング 適量
  • マヨネーズ 適量


とりメシの本領発揮の手抜きレシピですよ。ゆで卵がひとかけら足りないのは切ってるときにつまみ食いしたからです。茹でうどんを水でしめて、上に野菜、ツナ、ゆで卵をのせてドレッシングをかけ、マヨネーズを添えてできあがりです。
サラダうどんには、くせがなく生でもおいしいので水菜をよく使います。水菜は関西地方ではポピュラーな野菜だと思いますが首都圏の友達は知らないって言ってたなあ。サラダうどん4回分くらいが1パックになって98〜198円くらいの野菜です。ベビーリーフはいろんな葉っぱ野菜の若い葉の総称だとスーパーのPOPで今日初めて知りました。だからってわけではないけど本日の野菜はベビーリーフに決定。この前は小松菜が安かったので茹でてさらして使いました。あとは茹でレタスなんかも好きです。
葉っぱもののほかにはスライスオニオンでもいいし、パプリカも生でもおいしいし彩りがいいですね。
サラダうどんがおいしいのは、ツナとドレッシングとマヨネーズという組み合わせがすべてだという気がします。よそのおうちのサラダうどんはどんなのか知らないので、もっとおいしいのやもっとおしゃれなのがあるのかもしれないけど、私はツナが入ってたらそれでもう概ねOKという感じです。
まだしばらくは暑い日が続きそうなのでサラダうどんの出番も多いかなと思ってドレッシングはふんぱつしてピエトロのにしました。ピエトロのドレッシングってオリーブやレッドピメントのみじん切りが入っていて見た目もおいしそうになるから好きです。15gで72kcalって書いてあったけどオイル70%、カロリー50%カットのグリーンっていうのもあるらしい。これはいいなあ。