おからクッキーを作ってみた その2

おからクッキーその1がモサモサしておいしくなかったので、今回はおからと粉以外の分量を増やしてみました。計算したらゆゆしき数字が出ましたが気にしません。おいしかったらそれでいい。少なくとも食物繊維は約30gです。普通のクッキーよりはダイエットにいいはず。市販の豆乳クッキーやおからクッキーも一食分が4〜7枚、100〜180kcal程度なので、これを5〜6回に分けて食べれば同じことになるわけですよね。ともかくおからは250g入りで100円前後と安価なものなので手作りしてみる価値はあると思います。あとうちにはあいかわらずオーブンはないのでオーブントースターで焼きますよ。

材料(約50枚分・862kcal)

  • おから 250g
  • マーガリン 70g
  • 砂糖 80g
  • 卵 Lサイズ2個
  • 小麦粉 30g
  • ベーキングパウダー 2g


おからはラップをせず電子レンジで6分程度あたため、水分を飛ばし、冷ましておきます。←私も学習しました。

ボールに分量のマーガリン(もしくはバター、ファットスプレッド)を入れ室温で柔らかくしておき、砂糖を加えてクリーム状になるまで練ります。卵はあらかじめ溶いておき、3〜4回に分けて加えてよく混ぜます。

そこへおから、小麦粉、ベーキングパウダーを加えよく練り混ぜます。今回なかったので入れませんでしたが、ここで小分けしてココアパウダーとか抹茶とかゴマとか入れるといろんな味が楽しめていいと思います。

扱いやすいようにいくつかに分けてラップにくるみます。写真はちょうど半分です。型抜きするならこの生地を冷蔵庫で1時間、カットするなら棒状にして冷凍庫で切れるくらいの硬さになるまで1〜2時間冷やします。

今回もとりメシでは型抜きをせずカットしようと思います。生地がやわらかいので丸はあきらめてやや四角にまとめて冷凍庫へ。切れるくらいの硬さになったら7mmくらいの厚さに切って、熱したオーブントースター500Wで20〜25分焼いて網の上に並べて冷まします。オーブントースターのW数が違う機種の場合は最初上にアルミホイルをかぶせて焦げないように充分火を通してから最後にアルミホイルを取ってきつね色になるまで焦げ目をつけるといいと思います。

クッキングシートの買い置きなんかなかったのでアルミホイルに並べて焼きました。ちょっとくっつきました。網の上で冷ましたいのですがアルミホイルの上で冷めてからでないとくっつくのでこのまま少し置いてお皿に取りました。上と言ってることが違いますが気にしない。ベーキングパウダー2gって書いてますが実は5g入りの袋から目分量で出したのでちょっと多かったみたいです。蒸しパンみたいにふかふかしすぎです。

味はその1よりは格段に良くなりました。だいたい50〜60枚ぶんくらいになりました。しっかり甘みがあるので、カロリーが気になる方はもう少し砂糖を減らしても大丈夫です。これはこれで悪くはないけど、通販で売ってるおからクッキーみたいにパリッとさくっとした歯ごたえがないのでまた今度レシピを変えてやってみますね。乾燥剤と一緒にジップロックに入れて保存。朝ごはんがわりに食べようかな。