木の葉どんぶり

お揚げの丼物です。油揚げ→きつね→化けるときに木の葉を使う ということでこう呼ばれるようになったんだと思いますが全国的に存在するのかどうかは知りません。関西のうどん・丼物屋さんにはけっこう木の葉丼があります。油揚げは冷凍しておけるし玉ねぎは保存がきく野菜なので、買い物に行かなかったときなどの非常食として活躍します。レシピというほど作り方は難しくないですが↓こんなふうに作ります。
材料(大盛り一人前)

  • だし汁 200cc
  • 醤油 小さじ2
  • みりん 小さじ2
  • 塩 ひとつまみ
  • 玉ねぎ 中1/2個
  • 油揚げ 1/2枚
  • ご飯 1合
  • ねぎ 適量
  • 七味唐辛子 適量


玉ねぎは縦に薄く、油揚げは短冊に細く切ります。

だしを火にかけ醤油とみりんを加えて玉ねぎから先に煮ます。7〜8分煮て玉ねぎに火が通ったところで油揚げを加えてひと煮立ちさせて味を含ませたら火を止めます。

器に盛ったご飯にだし汁ごとかけます。上に刻みネギと七味唐辛子をかけてできあがり。