こんにゃくパスタ ツナとチンゲン菜のクリームソース

カロリーを押さえてなおかつおいしい、いや少なくとも食べられる、大丈夫な味に仕上げることを目標にしました。便宜上ツナって書いてますけど、実際に使ったのはシーチキンかつおフレーク水煮の缶詰(1缶57kcal)ですのでほんとはツナじゃないです。ホワイトソースはファットスプレッドと低脂肪牛乳で作ってみました。糸こんにゃくは何も考えずに買ったら200gじゃなくて300g入りだったので前回より大盛りです。チンゲン菜はたまたま安かった(2束78円)ので使っただけで、白菜やほうれん草でもいいです。白ワインとか黒胡椒はなくてもいいですけどあったらおいしいです。

材料(305kcal)

  • ファットスプレッド 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ1
  • 水 50cc
  • 低脂肪牛乳 100cc
  • 白ワイン 大さじ1
  • 塩 小さじ1/3
  • コンソメの素 適量
  • かつおフレーク水煮 1缶
  • チンゲン菜 1束
  • 黒胡椒 適量
  • 糸こんにゃく 300g

ホワイトソースを作ります。弱火で鍋にファットスプレッド(またはバター、マーガリン)を煮溶かし、小麦粉を加えて焦げないように木じゃくしでいそいで混ぜながらなめらかになるまで火を通します。水を加え手早く混ぜます。とろみがついてくるのでつやが出るくらいまで混ぜながら火を通します。牛乳は50ccずつ2回に分けて水と同様に加えて混ぜて火を通します。

白ワイン、塩、コンソメの素を加え、ひとくち大に切ったチンゲン菜のくきを入れます。色が変わって火が通ったらひとくち大に切った葉の部分を加えかつおフレークの缶詰もぶちこんで葉の色が変わるくらいまで火にかけたまま混ぜます。

糸こんにゃくはざるにあけひとつかみの塩で揉んで水洗いし、食べやすく切って3分程度茹でてざるにとります。

糸こんにゃくの水分を充分に切って、ソースの中に入れ中火で混ぜながらからめます。お皿に盛り仕上げに黒胡椒をふります。できあがり。

味は、かつおフレークがうまいのでなんかすべてがうまいような気になる感じです。低脂肪乳のクリームソースは特別においしくはないですがべつにまずくなかったです。ホワイトソースと菜っ葉とツナはよく合います。