うめごおり

一発目にしてはいささか地味なんですがこれはみなさんにぜひ試してみてほしい、けっこうハマる、冷たくかつ渋めのおやつであります。材料は梅干、水。作り方はいたってかんたんで、レシピというほどでもないんですが、梅干の種を抜いておおぶりのものはいくつかにちぎっておき、冷凍庫で氷を作る製氷用のプラッチックのアレに梅干を入れ、水を注いでシャービックの要領で凍らせる。それだけです。
凍ったらできあがりです。アイスばっかり食べてるとカロリーが気になるし、でも冷たいものちょっと食べたいし…などという外出から戻ったときやお風呂上りなどにお口にポン!これが異様にうまいんですよ。梅干がお好きな方ならもちろんお気に召していただけると思います。梅干は特に好きじゃないけど確か家にあったなあという貴兄もぜひ一度はお試しを。

梅氷