こんにゃくパスタを作ってみた その1

ダイエット食品としてもまだまだ人気のこんにゃくパスタを自作してみました。第一回目は「あくぬきいらず」という糸こんにゃく(200g88円)を使用しました。ちなみに生臭みを取るためには、塩で揉んでから水洗いするだけでだいぶとれます。今日は調味料も目分量だったのでカロリー計算は省略。(役立たず) 味付けはシンプルにバジルと醤油ベースにしました。

まずはざるにとってさっと水洗い。

パスタらしく、オリーブオイルを熱して糸こんにゃくを炒めます。ちょっと水分が飛んだところで粉末のコンソメとバジリコ、黒胡椒と、少々の日本酒と醤油で味付け。

200gって少ないなあ。具剤がないこういうメニューでは1食にするにはちょっとものたりないかも。できあがり。

炒め始めてから5分程度。味は、糸こんにゃくに醤油とバジリコを足した味でした。そのまんまやん。でもまずくはないです。コシがあるので食感はいいです。やっぱり栄養面からいっても具剤も入れていろんなソースを試してみないとこんにゃくパスタは極められなさそうです。とりあえず家にはトマト缶詰や野菜があります。トマトソース合うかなあ。あとはカルボナーラのようなクリームソースも試さないと。あ、でもバジリコは合いますねえ。糸こんにゃくはまああまり安くはないですがパスタよりはダイエットによさそうですね。あと、炒める前に適当な長さに切っておいたほうがいいと思い知った。切れねえ。