こんにゃくパスタを作ってみた その2

自作こんにゃくパスタ、今回はきのこのトマトソースです。糸こんにゃく自体はごくふつうのものなので今度はあく抜きが必要。あと前回の反省を活かして短く切っておかないとな。作り方は相変わらず適当なので食べてみて反省して次回につなげていきたい。まだまだレシピとして載せるのは見切り発車だけど、みなさまはなまあたたかく見守ってほしい。そして一緒に育っていく感動を味わってほしい(今酔っ払ってます)。
材料(2食分)321kcal

  • オリーブオイル 大さじ2
  • にんにく 小ひとかけ
  • たまねぎ 大1/4
  • ぶなしめじ 50g
  • えのきだけ 50g
  • トマト缶詰(カット) 1缶
  • 塩 小さじ1/2
  • 黒胡椒・バジリコ(あれば) 適量
  • 糸こんにゃく 400g


熱したオリーブオイルにスライスしたにんにく、みじん切りのたまねぎ、きのこの順で炒めます。たまねぎがしんなりしたらトマト缶詰:90円を加えて煮込みます。

だいたい7分くらい煮込んだら味を見ながら塩胡椒、あればバジリコも。今回は糸こんにゃくは炒めずに茹でるので、普通のパスタみたいに麺に塩気がないので薄くなりすぎたら悲しいです。味見して加減してください。トマ缶を基準に作ったのでソースは糸こん2袋ぶん、二人前です。

糸こんにゃく:ひとつ88円

ざるに開けて塩を一掴みふりかけ、叩くように揉んで水洗いしてあくを抜きます。

お、忘れずに糸こんに包丁を入れて切っておきます。パスタよりすべりが悪いので長いとほんとに食べづらいです。

熱湯に入れて3分ほど茹でます。

これをざるにとり、ソースにぶちこんで中火から強火でからめます。水分が少ないようなら少々お湯を足してください。

できあがり。前回の醤油ベースバジリコ風味よりソースが濃厚なのでけっこうおいしいかも。こんにゃくの臭みは気になりません。歯ごたえはパスタとは違うけどこれはこれで悪くない。今回は具剤が多いので一食の食事とおきかえても平気かな。わりとおなかふくれました。